香川県宇多津町の回廊式マンション

瀬戸大橋から見えるゴールドタワーのある宇多津町のマンションです。
中央に吹き抜けを配した回廊式で、13階建て総戸数は60戸です。内外部とも総タイル貼りの壁です。


両妻面に上段が換気用サッシ、下段がガラスブロックの縦長の建具が付いています。風雨の激しい時に室内に雨漏りがしていました。ガラスブロックの目地は、モルタルと白セメントのみでした。それが劣化し、割れたり剥脱していました。目地材を復旧し、アクリル樹脂に繊維を混ぜた防水材を塗布しました。透明に近くガラスブロックの採光には、問題がなかったです。四周のシールも打ち替え、その後、雨漏りはしていません。


先頭にもどる

神戸市北区の段々状なマンション

神戸市北区の6階建て85戸のマンションです。斜面地なので段々状な建物です。


大規模修繕工事では、この段々状な敷地で、足場仮設の計画を十分に検討しました。また、ルーフバルコニーの箇所数、面積とも大きく防水の行程計画も検討を要しました。


先頭にもどる

明石駅近くの計画的に修繕されているマンション

11階建て257戸のマンションです。建築分野の大規模修繕工事、給排水改修工事、電気容量の増設工事などマンション管理組合サポートセンターが計画的にトータルなコンサルティングをしています。


先頭にもどる

西神南の管理組合の多くの要望を叶えたマンション

西神南の15階建て384戸のマンションです。エントランスの改造や廊下の照明の取り換えなどデザインを重視した改善工事を多く行いました。バルコニー側の桁行方向が、長かったので、バルコニーの隔板を開閉できるようにして、工事中の作業性を良くしました。


先頭にもどる

マンション管理組合サポートセンターの「大規模修繕工事コンサルティング」についての詳しい内容はこちらから。
マンション管理組合サポートセンターの大規模修繕工事コンサルティングの実績一覧はこちらから。


マンション管理に関することでしたら、何でもお気軽にお問い合わせください!

前のページに戻る