イメージ画像

大規模修繕工事は、管理会社にやってもらうことではなく、管理組合自身が取り組まなければならない仕事です。そこで、大規模修繕工事を一つのストーリーと考えてください。このストーリーの始まりが、どう展開して、最終的にどういう結末になるかという流れを知ってください。

まず、理事会が修繕委員会というプロジェクトチームを立ち上げてください。本来必要とされる知識とは、工事技術のほかに、法律や資金、それに表現技術などがあります。修繕委員会のメンバーにこのすべての知識を求めても無理があります。そこで大規模修繕のコンサルタントを外部委託します。これが、ストーリーの始まりです。

このコンサルタントの選定も含め、区分所有者の合意形成が重要です。建物調査診断、修繕計画の策定、工事会社の選定、工事着工となりますが、この中に多くのステップが含まれています。その後も多くのステップを踏み、工事の引き渡しとなります。結末は、区分所有者、居住者の工事への納得と未来への安心です。

次に、高い技術力、助言力と第三者としての視点、そして、フェアな精神などが大規模修繕工事の注意点です。コンサルティングには、建物調査、住民アンケートの対応、工事仕様書・工事内訳明細書、設計概算書などの作成、改良工事の検討などの豊富な経験に基づく高い設計技術力が重要です。そして、工事業者選定補助がコンサルタント業務にあります。どの工事業者にも選定の誘導をしないフェアな精神が絶対です。また、工事監理のコンサルタント業務には、高い監理技術力以外に管理組合に対する助言や居住者の悩みや問題点に応えるしっかりとしたコミュニティ力が重要な要素となっています。

マンション管理組合サポートセンターは、プロジェクト型コンサルティングです。高い技術力、助言力と第三者としての視点、そして、フェアな精神で大規模修繕工事をサポートします。 大規模修繕工事のストーリーの結末である区分所有者、居住者の工事への納得と未来への安心が得られます。

マンション管理組合サポートセンターの「大規模修繕工事コンサルティング」についての詳しい内容はこちらから。
マンション管理組合サポートセンターの大規模修繕工事コンサルティングの事例紹介はこちらから。


マンション管理に関することでしたら、何でもお気軽にお問い合わせください!

先頭にもどる

前のページに戻る